INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

二見の台風16号被害を調査

2004年8月31日

写真
壊れたビニールハウス(左)と、2階ベランダから吹き落とされた物置(右)

台風16号は全国に大きな被害をもたらしました。
 つばきの議員は、台風が通過した8月31日早朝より、町内をまわり被害の状況を見てきました。台風の通過が満潮時と重なったため、浸水被害を心配し、バイクを走らせましたが。途中、農家の方に「大丈夫ですか」と声をかけると、「ビニールハウスがだめだ」「稲も晩生が心配だ」とのこと。作物も塩害で黒くなってしまっていました。

更にバイクを走らせていると、2階のベランダにおいてあった「物置」が強風で飛ばされているのを近所の方が協力して片付けておられました。二見港周辺では、心配していた通り、床下浸水の住宅が出ていました。このような被害は昭和39年以来とか。浸水被害にあった住宅は防潮堤を閉めているのに、側溝から水が湧き出たそうです。市に問い合わせても、県の港湾管理なのでと生返事です。早急に対策を求めて行きたいと考えています。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)

E-mail info@jcp-akashi.org
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved