INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

二見 鴻池(こういけ)を一斉清掃

2004年5月30日

東播建設労働組合青年部主催の清掃ボランティアに
つばきの利恵議員と辻本たつや議員が参加



建設現場で働く職人・労働者の方々が加入している東播建設労働組合の青年部が5月30日(日)に実施した、二見町東二見の鴻池(こういけ)のボランティア清掃(約30名参加)に、市会議員団のつばきの利恵議員と辻本たつや議員が参加しました。この活動は、同組合青年部が昨年から積極的に行っているもので、昨年2回行った明石川清掃ボランティアにつづいて今回で3回目となりました。

池からは空き缶、空き瓶、ペットボトル、ミニバイク、自転車などさまざまなごみが引き上げられました。また、今回行った鴻池の横を走るJRの線路内で昨年秋、3歳児が電車にはねられるという痛ましい事故が発生したことから、線路付近の見通しをよくするため、高く伸びた雑草を刈り撤去しました。

今回の清掃で出たごみの総量は2トンダンプにおよそ4台分。そのほとんどは雑草類でしたが、明らかに不法投棄とわかるごみもたくさんあったのが印象的でした。地元水利組合の組合長さんは「ボランティアでやってくれるとはありがたいことです」と、また周辺にお住まいの方々は「きれいになってうれしいです」とたいへん喜んでくれました。

不法投棄が社会問題となっている昨今、一人一人のモラルの低下も問題ですが、家電リサイクル法など政策的な問題点についても考える必要があります。また、明石市では今年11月から、粗大ごみの回収が有料化になることで、「今後不法投棄が増えるのでは」と懸念する声も上がっています。掃除を主催した同組合青年部は「私たちはボランティア活動を通じて、不法投棄0を目指し引き続きがんばっていきます。」と今後の活動に対する決意を語ってくれました。

日本共産党市会議員団も引き続き、この活動に協力していきます。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)

E-mail info@jcp-akashi.org
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved