INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

新春のつどい&イラク派兵反対のピースウォーク

2004年1月25日

 25日、日本共産党明石市委員会と明石市後援会は参院選勝利とイラク派兵反対の新春のつどい&ピースウォークを行いました。

 つどいでは、大沢たつみ参議院議員から「憲法をこれほどないがしろにしている内閣はない。小泉首相は憲法前文を引用しているが、全文は憲法第9条と一体となったもので派兵は絶対認められない」と、派兵の中止と憲法を守るために参議院選挙で奮闘する決意が述べられました。

 また、沢井きよみ市会議員が決意表明し、昨年の一斉地方選挙での公約である国民健康保険料の引き下げについて、党独自の引き下げ条例提案をして実現のために頑張ったこと、水道料金の値上げについても値上げの引き上げ幅を半分にさせたこと、基本料金を10トンから5トンに引き下げるように改善させたことなどの議会活動を報告しました。

 更に、地域と職場などの後援会からは「議員とともに、地域の要求を解決している」「赤紙一枚で徴集され、言葉で言い尽くせない苦労をしてきた。人類のためにも絶対戦争はしてはいけない」と、いきいきとした活動報告やイラク派兵反対の発言が相次ぎました。

 新春のつどい終了後、明石駅周辺、魚の棚や商店街を「イラク派兵やめろ」「憲法9条を守れ」などの声をあげてピースウォークをしました。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)

E-mail info@jcp-akashi.org
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved