INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
議会報告の目次へ 2012年明石市議会
辻本たつや議員の発言一覧


議会

発言要旨

2012年12月10日

この質問の詳細へ

  1. 常設型住民投票条例について
    1. 論点整理について
    2. 発議要件について
    3. 20,196筆の署名の評価について
    4. 国政選挙と同時に実施することについて
    5. 3月議会に提案するための今後の取り組みについて
  2. 公契約条例について
    1. 条例制定に向けた検討状況について
    2. 条例制定に向けた課題について
  3. 顧問弁護士への報償費の支出について
    1. 明石市法律顧問設置要綱第9条2項の規定に基づく報償費の支払い状況について
    2. 特別な事情について
    3. 損害賠償請求調定申立事件(平成24年(ノ)第5号)に係る着手金について
    4. 不当労働行為救済請求事件(兵庫県労委平成24年(不)第2号)に係る着手金について
    5. 今後の報償費の支払いについて
  4. 市長交際費について
    1. 支出基準について
    2. 支出状況について
    3. 適正な執行が行われているか

2012年11月20日

この質問の詳細へ

  1. 議案第101号 明石駅前南地区の再開発計画に関する明石市住民投票条例制定のことについて
    1. 住民投票に対する市長の認識について(要旨)市長は、市長に就任する以前から住民投票の実施について前向きな発言をしていたとお聞きしているが、市長の公約・政策から見た住民投票に対する認識をお聞きしたい。
    2. 明石駅前再開発に対する認識について(要旨)市長は、市長に就任する以前の発言で「中心市街地の活性化は必要だが明石駅前再開発事業は税金の無駄遣い」と大蔵海岸や東仲ノ町再開発事業を例に挙げて発言していた。ところが、今は一転して再開発事業の推進を宣言しているのはなぜか。
    3. 明石駅前再開発は明石市の将来にどのような影響を及ぼすものと考えているか。(要旨)明石駅前南地区再開発事業は、大蔵海岸や東仲ノ町再開発事業と同様に、財政をはじめあらゆる面で明石市の将来に重大な影響を与えると考えるが、市長はどのように考えているか。
    4. 明石市自治基本条例、明石市市民参画条例と住民投票の関係について(要旨)住民投票を実施しない場合、明石市自治基本条例や明石市市民参画条例に違反することになるか。
    5. 事業に対する責任について(要旨)住民投票を実施せず事業を推進した場合の責任の所在について、どのように考えるか。
2012年9月
  1. 明石地域振興開発株式会社に対する支援について
    昨年の決算審査特別委員会では「地域振興開発に対する補助金は全く合理性がないと考えております。ですので、補助金につきましては、年度内に補助金をゼロにできるような改革プランが出ない限り来年度より補助金は全額打ち切りたいと考えておる次第でございます。 」と発言されていた。
    「まちづくり市民意識調査」では、市民の評価が大変低い。評価が低いのは、アンケートをとる際の説明が不十分だったからではないかと考えるが、いずれにしても次年度以降も補助金を出すなら市民に対する説明が必要である。
    1. 経営改革プランについて
      どのように評価するか。
    2. 今後の対応について
      次年度以降の補助金についてどのように考えるか。
  2. 弁護士資格を持つ職員の弁護士会費について
    (6月議会での議論を踏まえて)市民に理解が得られないものである。この間、市民からお問い合わせを頂いたこともあり、個人的にも報告会などを開催してお話しましたが、弁護士会費を公費で負担することについては厳しい意見ばかり。賛成意見はゼロ。
    1. 公費負担を自己負担に改めたことについて
      市長の考えをお聞きしたい。
    2. 既に公費で負担した会費について
      市民から理解が得られていない。既に公費で負担した分は、返還するべきである。
  3. 明石駅前南地区市街地再開発事業について
    地方自治法第74条3項は「普通地方公共団体の長は、第一項の請求を受理した日から二十日以内に議会を招集し、意見を附けてこれを議会に付議し、その結果を同項の代表者に通知するとともに、これを公表しなければならない。」としている。
    1. 住民投票について
      住民投票で事業の是非を決めることについてどのように考えるか。
    2. 住民投票条例案の提案について
      どのような意見を付けるか。
  4. (仮称)中部地区保健福祉センターについて
    市長懇談会などで「中部地区保健福祉センターについては、これまで何十年もの間できなかったものですから、できないと思っていただきたい」と市長が発言したことは有名。
    土地開発公社の解散と合わせて、既に取得している用地を売却するのではないかと疑念を抱いている市民は多い。
    1. 検討状況について
      保健福祉行政に関する社会情勢の変化や市民ニーズを十分に見きわめ、公共施設全体のあり方も踏まえる中で、施設が持つ機能や位置づけについて引き続き検討すると繰り返し答弁されているが、現在の検討状況をお聞きしたい。
    2. 用地について
      土地開発公社の精算と合わせて、既に取得している用地を処分するのではないかと疑念を抱いている市民は多い。市としてどのように考えているのかお聞きしたい。
2012年6月
  1. 大阪都への参加について
    1. 検討状況について
      (要旨)市長は4月15日の毎日新聞で「まだ検討段階だが」と前置きをしているが、大阪都が実現したら飛び地として参加したいと表明している。いつ、どのような検討が行われているのか、お聞きしたい。
    2. 中核市について
      (要旨)大阪都への参加は、明石市を中核市にするためと説明されているようだが、中核市に移行することのメリットは何か。また、中核市になった場合に必要な職員数についてはどのように考えるか。
    3. 「兵庫県からは抜けさせてもらう」ということについて
      (要旨)大阪都に飛び地で参加する場合、「兵庫県からは抜けさせてもらう」と発言されたようだが、その場合、市内にある県道や県立の施設についてはどのような取り扱いになると考えているか。
  2. 弁護士資格を持った職員の採用について
    1. 弁護士会費を公費で負担することについて
      (要旨)弁護士会の会費は個人で負担するべきである。
    2. 市長の出張に弁護士資格を持った任期付職員を同行させたことについて
      (要旨)5月29日の出張に、弁護士資格を持った任期付職員を同行させたようだが、その理由は。
    3. 今後の採用予定について
      (要旨)さらに2名追加するとお聞きしているが、今後の採用予定をお聞きしたい。
  3. 職員数と人事について
    1. 年度途中の人事異動について
      (要旨)泉市長就任以後、年度途中の人事異動が目立つ。今年度も早々から年度途中の人事異動が行われた。
    2. 適正な人員配置は行われているか。
      (要旨)適材適所の人員配置が行われているか。
    3. 総職員数について
      (要旨)現在は2,300人体制だが、今後についてはどのように考えているか。
  4. あかし教育会議について
    1. 設置目的について
      (要旨)政治が教育に介入することになるのではとの懸念の声がある。なぜ今、「教育会議」を設置しなければならないのか。
    2. 会議を公開することについて
      (要旨)市長の考えを教育委員会に押しつける場ではないかとの声がある。審議内容を公開するべきである。
  5. 学校施設及び幼稚園・保育所等の耐震改修について
    1. 進捗状況について
      (要旨)計画どおり進んでいるか。
    2. 今後の見通しについて
      (要旨)目標年度までに完成できるのか。見通しはどうか。
  6. 地域自決権による新たな条例の制定について
    1. 想定している条例の内容は。
      (要旨)どのような条例を検討しているのか。
    2. 法律を超える条例の制定について
      (要旨)本市においては、さまざまな機会を通じ困難との認識が示されてきたが、市の見解が変わることになるのか。
2012年3月27日 平成24年度明石市一般会計予算についての再討論
2012年3月26日 平成24年度明石市一般会計予算に対する組み替え動議の説明
2012年3月26日 平成24年度一般会計予算に対する修正動議(明石駅南地区市街地再開発事業)提出説明
2012年3月 2月29日の報道と昨日の本会議における市長の発言についての緊急質問

2012年3月

この質問の詳細へ

  1. 総合浸水対策における雨水管整備の推進について
    1. 計画策定後の取り組みについて
    2. 想定される費用について
    3. 新年度の取り組みについて
  2. 地域振興開発株式会社に対する支援について
    1. 地域振興開発株式会社の経営状況について
    2. 補助金支出の根拠について
    3. 経営改善について
    4. 補助金の削減について
  3. 明石駅南地区市街地再開発事業
    1. 公約との関係について
    2. 不可欠性、緊急性、妥当性について
    3. 事業に対する認識について
    4. 中止するべきである
  4. 明石商業高等学校の部活動の安全対策について
    1. 取り組みについて
    2. グラウンドの整備について
 
JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved