INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
街かどフォーラムINDEXへ
相談活動より
2015年10月09日

 

市民税
昨年より高くなっていませんか?
〜国保料の申告が必要です〜

 市議団に「年金額は去年と同じなのに住民税が2万円ほど高くなっている」というご相談をいただきました。市に確認したところ所得から控除される「社会保険料」に国民健康保険料が反映されていなかったことがわかりました。
 早速手続きをし、本来の税額にすることができました。しかし、なぜこのようなことが起こるのか?
 市によると、昨年までは申告がなくても国保と介護の保険料を合算し住民税を計算していましたが今年からは、申告がなければ国保料は社会保険料控除に反映されません。
「元々、申告していただくことになっている」と市は説明しますが、明らかに昨年までと対応が変わっています。
 市民税課は「自治会の回覧や広報あかしでもお知らせした」と説明しますが、広報が自宅に届いていない人や自治会に入っていない人には、その情報は全く届いておらず対応が変わったはことは十分周知されていません。

おかしいと思ったら、お問い合わせください

 収入が変わっていないのに、住民税が高くなっている方は一度市民税課にお問い合わせいただくか、日本共産党市議団までお電話ください。

ページTOPへ

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved