INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
街かどフォーラムINDEXへ
寄せられた
質問と回答
2007年10月31日

 

子どもが被害にあった事件が多発しているとよく聞きますが?

【問い】 最近、市内の某スーパーマーケットのトイレで、幼い子どもが被害にあう事件が発生しているとよく聞きます。小さい子どもを持つ親として、とても心配しています。特に、加古川での事件以降、保護者の間でも不安の声が広がっています。市では何か対策を講じているのでしょうか?

チェーンメールにご注意を!

お問い合わせの件は、私も噂話として何度か聞いたことがあります。先日も、市内の大型量販店のトイレで誘拐未遂事件が発生したという話しを聞きましたし、某有名ファストフード店のトイレでも事件が発生したという話を聞きました。
市の防災安全課に問い合わせをし、さらに同課を通じて明石警察署に対して問い合わせをしたところ、これらの事件については確認していないということです。つまり、これらの事件は、事実ではなく単なるうわさに過ぎないということです。
最近このような、「幼児が被害にあった」という情報をメールで流す「チェーンメール」が全国的に広がっており、「被害があった」と実名でうわさを流されているスーパー・量販店の関係者は大変迷惑している新聞等でも報道されています。
先日、市内のある大型スーパーに問い合わせたところ「そういう事実はない。他の店舗でもそういった噂話が流されて迷惑している」ということです。
警察では、こういったメールを受け取っても絶対にまわさないようにと呼びかけています。
しかし、不審者はいつ、どこに潜んでいるか分かりませんので、保護者の皆さんも子どもたちも気をつけてください。(記:辻本たつや

ページTOPへ

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved