INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
街かどフォーラムINDEXへ
寄せられた
相談から
2007年10月22日

 

介護保険料 どんなケースが減免に?

【相談】 介護保険が高くて困っています。最近お爺ちゃんが亡くなり、その影響で「保険料が高くなったのかな?」と思っていたのですが、実際には年金収入は減っているし・・・。(市内在住女性:80歳)

おそらく、お爺ちゃんが亡くなる前の収入で保険料を計算しているのではないでしょうか。一度、市役所の介護保険課で調べてもらったほうがいいでしょう。

保険料の減免については、下記のいずれかに該当する人が対象となります。

  1. 第1号被保険者又はその属する世帯の生計を主として維持する者が、震災、風水害、火災その他これらに類する災害により、住宅、家財又はその他の財産について著しい損害を受けた場合
  2. 第1号被保険者の属する世帯の生計を主として維持する者が死亡したこと、又はその者が心身に重大な障害を受け、若しくは長期間入院したことにより、その者の収入が著しく減少した場合
  3. 第1号被保険者の属する世帯の生計を主として維持する者の収入が、事業又は業務の休廃止、事業における著しい損失、失業等により著しく減少した場合
  4. 第1号被保険者の属する世帯の生計を主として維持する者の収入が、干ばつ、冷害、凍霜害等による農作物の不作、不漁その他これらに類する理由により著しく減少した場合
  5. この他、市長が特別の理由により保険料の納付が困難であると認める者。

今回のご相談のケースは、(2)に該当するのではないかと思います。
保険料の減免を受ける場合は、申請書に申請理由を証明する書類を添付して、介護保険課に提出してください。

尚、後日、ご本人が直接市役所を訪れ、介護保険課で調べてもらうと、お爺ちゃんが亡くなる前の収入を基に保険料を計算していたとのこと。保険料は安くなり、払いすぎた分は返してもらうことになりました。
 お婆ちゃんは「市役所に来なかったら、高い保険料を払い続けていたかも。助かりました」と大変喜んでいました。
 市役所って申請主義。知らないと損することってまだまだいっぱいありますね。でも、今回のことぐらいなら、ちょっと調べて知らせてくれたら良いのにと話していました。 (記:辻本たつや

ページTOPへ

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved