INDEX 議会報告
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 

議員の書き下ろしコラム

 

青空のもと乗馬体験

つばきの 利恵

10月22日、二見幼稚園において、明石乗馬クラブの協力で2頭のポニーが来園し、園児たちは乗馬を体験しました。

ポニーは大久保から自動車に揺られて緊張気味。園児もうれしそうですが緊張気味。調教師が、玲奈ちゃんですと名前を紹介し子どもたちにポニーの顔を近づけると少しずつ緊張もほぐれました。「ポニーの体温は私たちより2度ほど高く暖かいですよ」「ポニーに“ありがとう”を伝えるのは、首をとんとんとたたくことです」の話に、ポニーに乗りたい気持ちが高まっている様子でした。

二見幼稚園の園庭は、地域の協力も得て、市内で最初に園庭の全面芝生化を始めたところです。ポニーは、芝生の上を何度もゆっくりと気持ちよさそうに歩いていました。そして、今度は園児がポニーに乗せてもらい、園庭を1周しました。いつも走り回っているところをポニーに乗って気持ちよかったことでしょう。こわごわ乗っている子、ゆうぜんと手を振る子さまざまでしたが、いい経験をしました。二見幼稚園では、「スクールアシスタント」ボランティアを立ち上げ、子どもたちのさまざまなサポートをはじめるそうです。

幼稚園の芝生の管理も「ボランティアさんのおかげです」と、園長先生の談。
園庭の芝生化は、子ども達が走り回っても怪我が少ない。季節の小動物が生息します。運動会はトンボの飛び交う中で行なわれました。市内のすべての幼稚園の園庭が芝生化されるのを期待しています。(記:つばきの利恵

 
ページTOPへ 

コラムINDEXへ


JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved