INDEX 議会報告
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 

議員の書き下ろしコラム

 

あたたかいご支援を胸に

沢井 きよみ

 選挙中は、みなさまからあたたかいご支援を感じながら奮闘させていただきました。開票の時は、深夜1時をまわっても当確が出ず、心臓がバクバクしていましたが、何とか滑り込みました。
翌日恒例の朝霧駅早朝宣伝で、同じようにはらはらしてくださっていた支持者や後援会員の方から「何をしとったん、でも、おめでとう」「沢井さんは大丈夫やと思っていたのに」など声をかけていただきました。
明石市長選挙では、日本共産党の三好和彦候補が、自公民の公認を受けた現職の北口氏を相手に2万7355票(23.65%)を獲得し、善戦。
市議選も前回以上の得票数でしたが、残念なことに5人から3人に減らしてしまいました。
支持をよせていただいたみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

選挙中駅頭や街のあちこちで私の訴えを聞いていただきました。
また、「敬老パスをなんとか元に戻して。それを言ってるとこはあんたとこだけや。お願いします。」など、たくさんの方の願いや思いを託されました。

市民のくらしに大きく影響する住民税等の負担増がまた実施されようとしています。JR新駅建設の今後の動向、福祉や住民サービスの低下など、本当に市民のためになるのか、今後も注目して、この明石市を市民本位の住みよい市にしていかなければなりません。
公約実現にむけてがんばってまいります。

 
ページTOPへ 

コラムINDEXへ


JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved