INDEX 議会報告
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 

議員の書き下ろしコラム

 

10分間の晴れ舞台

沢井きよみ

6月29日の昼休み、市役所2階でのロビーコンサートに出演した。
市に寄贈されたグランドピアノを使い、来庁者が憩うロビーで小さなコンサートが催されているが、今回は6人の市議がキーボード・ピアノ演奏とコーラスを披露することになったのだ。公明党市議4人と共産党女性市議2人(つばきの利恵と私・沢井きよみ)の混声合唱団結成♪。
本番までに3回の練習を重ねた。中井市議から、「息継ぎはどこ?」、「○○さん、入るの早過ぎ」、「もっと口を開けて」、「はっきりと」、「個性は出さない」、「カラオケじゃないから、語尾はのばさない」などなどの音楽指導を受けた(笑)。本番はそれを意識して歌ってみた。

そしていよいよ本番。

ロビーにはかなりの人数が。圧倒的義理?の聴衆(市長をはじめ約150人の市職員、市民の皆さんが集まったそうです)を前にして、中井市議のキーボードでのメドレー演奏の後、ピアノにあわせて5議員が自慢のノド?を披露。
「礼をします」ピアノのパン、パーン、パン、に合わせてお辞儀(笑)
知床旅情、瀬戸の花嫁、明石市歌の3曲を女性3人、男性2人がコーラスした。
歌い終わった後の拍手は、何とも気色のいいもの。やみつきになりそう〜。

 
ページTOPへ 

コラムINDEXへ


JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved